2015年4月18日土曜日

MC25 購入

ゼルビスというバイクは、自分にとって免許を取ったころに発売されていたタイムリーなバイク。当時は馬力が無く不人気車。でも形は好きでした。

2015年現在、発売されているバイクに比べると馬力があると言われるから
時代の流れは面白いです。

古いバイクということで、維持費は高くつくと言われるが、
機械いじりが好きなので、部品代、修理代は多少目をつぶります。
車検が無いだけで大助かり。

あちこち探し回って、妥協に妥協を重ねての購入。
エンジンの調子なんてのは、固体を見させていただいた時、問題なければ良し。1ヵ月後に壊れるか1年後に壊れるか、3年平気なのかなんて正直判断付きません。今回重視したのは外装。新品のカウルは手に入らないそうで、またもし手に入ったとしても値段高すぎ。なので、傷がガリガリ入っていたとしても割れの少ないカウルがいい。
機関より外装で選んだことが吉と出るか凶と出るか・・・

で、購入。
整備なし現状渡しでの個人売買。
ナンバーを自分で取得し、乗って帰ってきました。ちなみに自分でナンバーをとる場合、ナンバー代520円、用紙代40円の計560円。
ショップだと手数料と称し1万円くらい取られます。

引き取りの帰り道、後ろから異音。
1速の出だし、2,3速の加速時にガラガラ。
パーツがぶらぶらして、ビリビリ振動してるような音でもある。

後日、まずは異音をどうにかせねば。
ぐるっと車体を一回りしながら目視で点検。チェーンがダルダル。
張り調整して試運転したら異音消えてた。
なるほど、あんな症状が出るんだ。
チェーンなんて、どこも分解せずに点検できる場所なので、
こんなチェーンダルダルの車体には乗ったことがなかった。
経験がひとつ増えた。

さてと、異音も解消したので乗り出しの点検整備やりましょ。
残念ポイントは結構ある。


写真だとそこそこ綺麗に見えちゃうけどボロい。

0 件のコメント:

コメントを投稿